バナナジュース専門店 るぱん

‟宇宙一おいしいバナナジュース”を作る店の日常

花札の役🎴まとめました!

こんにちは、

世界一平和な戦場【るぱん】です。

日夜ボードゲームの戦いが繰り広げられていたりいなかったりします♟️

f:id:soradylan:20230125034316j:image

今日は“花札”を500倍楽しむ為に、私が調べた全ての役をご紹介します!

役は3人で遊ぶ『花合わせ』用のものになります。ルール説明は割愛しますね🙃

 

私は父上、母上とすこぶる仲が良いので、よく3人でボードゲームをするのですが、子どもの頃から3人で遊ぶゲームといえば“花札”と相場が決まっていました。

 

芸術家の私はキレイな絵札を集めるのが好きなので、ほとんど何も考えずにやっているのですが、父上は相手の取り札や捨札から役を予想したりとフェアじゃありません。(本来そういう遊び)

 

あまり手の内を読まれては、妨害ばかりで良い役ができず面白くないので、私は日本全国と韓国にある役を可能な限り全て調べてまとめました。

これによって役が作りやすくなり、初心者でも楽しめると思います✌️

 

「役は多いほど面白い!」と思ってる方は是非ご参照ください🥳

画像保存して印刷することを強く強くオススメします!!

そして友達に「これは誰が調べたのか?」と問われたらこう答えましょう…

「るぱんってカフェの天才マスターだ」と。。

 

あ、ではご覧ください↓

f:id:soradylan:20230123055141j:image

いや〜、これを全部調べて役の写真まで載せて表にするのは骨が折れましたよ😇

でも父上、母上、私はそれぞれ合計2000文以上の役を作るほど、このルールを使い倒したので元は取れました。(弟は2000文という数字に引いてました)

 

さらに私の実家では、1月〜12月までの12戦を1サイクルとして行います。大体1時間くらいですね。

 

そして私考案の特別ルールとして、母上の誕生月である7月(7戦目)と、父上の誕生月の9月(9戦目)、私の生まれた12月(最終戦)は得点2倍チャンス(倍月)となります。

倍月は、役の合計が7文以上だったプレイヤーは得点が倍になります。この7文というのが絶妙で、全員が倍になる訳じゃないので一発逆転も狙えます。

 

倍月は花札をするメンバーで話し合ったり、私たちと同じようにメンバーそれぞれの誕生月にすると盛り上がると思います。

また、花合わせは順番が最後の方が有利なので、誕生月のプレイヤーは手札を見て順番を選べるようにしてます。

 

役がたくさんありますが、12戦する頃には覚えてると思うので、もし変わったルールで楽しみたいという方がいたら試してみて下さい。

完全に邪道ではありますが、これによって既に花札が好きな方がより楽しめたり、初心者の方が花札を好きになってくだされば嬉しいです😊

 

3人いたら出来るので、お友達や兄弟連れでご来店されたらいつでも挑戦を受けて立ちますよ〜🍌🍌🍌

 

*****

 


LINE(るぱん🐹)

※友だち追加で100円引きのクーポンが貰える!

f:id:soradylan:20230125043000j:image

✅ ‪https://lin.ee/rZLNSiS

 


Twitter(そら🥳)

f:id:soradylan:20230125043011j:image

https://twitter.com/LUPIN_sora

 


Instagram(🐹&🥳)

f:id:soradylan:20230125043021j:image

https://bit.ly/2uDpQDf

 


Facebook

https://www.facebook.com/lupin877/

 


【バナナジュース専門店 るぱん】

〒680‐0832 鳥取県鳥取市弥生町132

📞050-5480-5045

🗾 https://goo.gl/maps/8KFAE17rnMTrHCgD9

 

🎏2020年5月5日Open

 


PS.

メルカリやってない方いたら登録して下さい!

るぱんに新しいボードゲームが増えます!

🔻🔻🔻

https://merc.li/dDedmNWRa

🔺🔺🔺

招待コード【FGHXDX】を入力して500円分ポイントGET🎁

 


PPS.

マスターが煙草嫌い過ぎるので、喫煙者の方はテイクアウトのみでお願いします。