バナナジュース専門店 るぱん

‟宇宙一おいしいバナナジュース”を作る店の日常

160・161種類目『メディチ』『血と刃の白薔薇』🎲

こんにちは、

こちら鳥取市弥生公園前らへんカフェ【るぱん】です。

f:id:soradylan:20240105021303j:image↑プレイマットも新たに買いました!

またしてもボードゲームが増えたのでご紹介です。

やる気のないボドゲカフェより多いかもしれないと思い少し不安です。るぱんはやる気がないのがアイデンティティなのに…

メディチ

人数:2〜6人

時間:60分

難易度:★★★☆☆

奥深さ:★★★★☆

◆血と刃の白薔薇

人数:5〜10人

時間:20〜40分

難易度:★★★☆☆

奥深さ:★★★★☆

※難易度はゲーム説明のめんどさです。奥深さが高いと何度も繰り返し遊べます。どっちも私の主観ですが…

 

ルール説明🔻

フクハナのボードゲーム紹介:No.437『メディチ』 - YouTube

陰謀、秘密、そして推理!『血と刃の白薔薇』の魅力を4分間で解説! - YouTube

 

メディチ』は5人でプレイしてみましたがシンプルで面白かったです!プレイ時間60分ってありますが30分くらいでサクッと遊べます🐓

 

作者のライナー・クニツィア先生は私が好きな作品をいくつも残してくれてる巨匠です。パッとは出ませんが!!

とりあえずメディチクニツィアの競ゲー3部作って呼ばれてる代表作みたいですね。(他はラーとモダンアート)

 

『血と刃の白薔薇』はタイムボムとレジスタンス・アヴァロンの中間の難易度らしく、司会不要で10人まで遊べるのがありがたいです。

まぁでもYouTube見てもよくルールが分からなかったので早く頭がいいお客さん来てほしいですね。

 

とりあえず1月6日(土)の適当な時間からマーダーミステリーしたいと思ってます。

常連さん達が謎解きするみたいだからどうなるか不明🙄