バナナジュース専門店 るぱん

‟宇宙一おいしいバナナジュース”を作る店の日常

2023-01-01から1年間の記事一覧

158種類目『カエサル』🎲

こんにちは、 百戦錬磨の店【るぱん】です。 雨にも負けず、過疎にも負けず、やりたいようにやってます。 ◆カエサル 人数:1〜2人 時間:20分 難易度:★★★☆☆ 奥深さ:★★★★★ ※難易度はゲーム説明のめんどさです。奥深さが高いと何度も繰り返し遊べます。どっ…

157種類目『佐藤です。好きなおにぎりの具は梅です。』

こんにちは、 【るぱん】です。 好きな四文字熟語は「他力本願」です。 もう今年度はボードゲーム買わないつもりでいましたが、不動産屋さんに店の扉を無料で直してもらって修理費が浮いたので買っちゃいました。 ◆佐藤です。好きなおにぎりの具は梅です。 …

大晦日の『年越し営業』決定!!

こんにちは、 弥生町の希望【るぱん】です。 店名は平仮名です。 12月24日(日)のボードゲーム大会 第8回ボードゲーム大会はクリスマス・イヴにも関わらず大盛況でした。プレゼント交換などクリスマスらしいイベントもできて楽しかったです 年末年始は営業し…

2023年のボードゲームイベント🎲💥

こんにちは、 ボドゲ部の部室【るぱん】です。 部員募集中。 9月のボードゲーム大会に20人くらい参加してから、意外と需要があることが分かったので毎週くらいでボドゲイベントやることに決めました。 まぁ私としてもせっかく買ったからにはたくさん遊びた…

156種類目『ウェーブレングス』🎲

こんにちは、 一見さんに警戒される店【るぱん】です。 2階だし店内真っ赤だし、初めて来るお客さんは遊ぶハードル高いのかも知れません。学生の溜まり場とかにしていーのにね。(まぁ夕方まで寝てるけど) とりあえずボドゲ初心者でも楽しめるパーティーゲ…

店にあるボードゲームまとめました。75種類→155種類🎲

こんにちは、 暇つぶし専門店【るぱん】です。 ボードゲームカフェではありません。 今年どれくらいボドゲを買ったのか気になって過去の記事を振り返ると、2023年が始まった時点では75種類でした。「年内に100種類いきたいな〜」なんて呑気なことを書いてま…

154・155種類目『あいうえバトル』『シャークインパクト』🎲

こんにちは、 とにかく叫びたい店【るぱん】です。 デフォルトで声がくそでかい私としては“うるさくしても怒られない”というのが店の最大のメリットだと思ってます。飲み屋街に出店して良かったのここだけ。 という訳で、めちゃくちゃ盛り上がりそうなのと「…

153種類目『凶星のデストラップ』🎲

こんにちは、 呪われたカフェ【るぱん】です。 トイレが寒すぎることでお馴染み。 厨二病みたいな名前のボードゲーム買いました。 7人まで遊べて逆人狼みたいな感じらしく、割と新しいゲーム性な気がしたので期待してます。 ◆凶星のデストラップ 人数:2〜7…

152種類目『インサイダー』🎲

こんにちは、 人と人を繋ぐ店【るぱん】です。 マスターの座右の銘は他力本願。 8人くらい集まった時にできるゲームを増やそうと思ってまた新しく買っちゃいました。 ◆インサイダー 人数:4〜8人 時間:15分 難易度:★★☆☆☆ 奥深さ:★★★★☆ ※難易度はゲーム説…

150・151種類目『3ターンだけ君が好き』『数律』🎲

こんにちは、 クレイジーカフェ【るぱん】です。 お客さんみんな狂ってます。 ◆3ターンだけ君が好き 人数:4〜8人 時間:15分 難易度:★★☆☆☆ 奥深さ:★★★☆☆ ◆数律 人数:1〜6人 時間:15〜25分 難易度:★★☆☆☆ 奥深さ:★★★☆☆ ※難易度はゲーム説明のめんどさで…

149種類目『ブレーメン』🎲

こんにちは、 ジャズとロックの流れる店【るぱん】です。 楽器できる人集めて演奏会したい。 さて、お客さんに欲しいゲームを聞いたら「協力ゲーム」と言われたので、YouTubeで見つけた面白そうなのを買いました。 ◆ブレーメン 人数:3〜4人 時間:30分 難易…

マダミス『金田一少年の事件簿 夢見島殺人事件』

こんにちは、 マスターがゴミ過ぎる店【るぱん】です。 昨日は思いつきで神社巡りしたくなりお客さんと出かけてきました。神社は1つしか行けてませんが楽しかったです ところでまたマーダーミステリーを買いました。 人数:4人 時間:210分 今までで一番時間…

シミロ:アニマル ワイルド買いました🦁

こんにちは、 ハムスターが仕切る動物園【るぱん】です。 少し前に買った協力ゲームが割と好評だったので拡張っぽいのも買いました。 拡張として混ぜて使えるかと思いきやカードの裏の色が違うという落とし穴がありました。遊戯王カード入れてたやつ取っとけ…

148種類目『ワンナイト人狼』🎲

こんにちは、 だらだら本舗こと【るぱん】です。 昨日は突発性だるいだるい症候群を発症して休みました。クズです。 今週土曜は人狼の集まりがありますが、人数が怪しいのでGM不要で少人数でも遊べるこちらを買いました。 ◆ワンナイト人狼 人数:3〜8人 時間…

147種類目『スパイフォール』🎲

こんにちは、 鳥取一やる気ないカフェ【るぱん】です。 週末のイベントに向けて平日は20時間くらい寝てます ずっと欲しかったボドゲが安く見つかったので即買いしてしまいました。 ◆スパイフォール 人数:3〜8人 時間:15分 難易度:★★★☆☆ 奥深さ:★★★★☆ ※難…

マダミス『マーダーミステリー・オブ・ザ・デッド』

こんにちは、 ゾンビの巣窟【るぱん】です。 金曜、土曜の夜は遊び疲れたお客さんとマスターがよくゾンビ化してます。 今回はお客さんからリクエストがあったので新しいマダミスを仕入れました。 ゾンビがテーマの作品らしいです。怖いです。 このシリーズは…

第三回カルカソンヌ鳥取大会🧩

こんにちは、 限界集落【るぱん】です。 昨日のカルカソンヌ大会は2人でスタートしました。 しかも負けた…。 「この俺が、、人間ごときに!!!」って30回くらい言いました。前回も負けたけど今回はガチガチのタイマンで割と差つけられて負けましたからね。…

146種類目『シミロ:アニマル』🎲

こんにちは、 友達100人できるかな。【るぱん】です。 協調性を身に付けたいので協力ゲームを買いました。 ◆シミロ:アニマル 人数:2人〜 時間:20分 難易度:★★☆☆☆ 奥深さ:★★☆☆☆ ※難易度はゲーム説明のめんどさです。奥深さが高いと何度も繰り返し遊べます…

145種類目『ラマ』マダミス『九頭竜館の殺人』

こんにちは、 鳥取ろっくんろーる本店【るぱん】です。 鳥取にはドン・キホーテが1店舗しかないのに名前は“鳥取本店”です。本店とは… ところで誕生日プレゼントにお客さんからボードゲームとマーダーミステリーをいただきました。あざす。 ◆ラマ 人数:2〜6…

143・144種類目『ドラキュラズフィースト』『ファブフィブ』🎲

こんにちは、 地上の楽園【るぱん】です。 マスターは先日 誕生日を迎えました。あざした。 毎週集まってワイワイしてるので大人数でできるボードゲームを買いました。 ◆ドラキュラズフィースト 人数:4〜8人 時間:10〜15分 難易度:★★★☆☆ 奥深さ:★★★★☆ ◆…

141・142種類目『ドミニオン』『ディクシット オデッセイ』🎲

こんにちは、 地上の楽園【るぱん】です。 明日は天才過ぎるマスターの誕生日です 自分への誕生日プレゼントという訳でもないですが、サイズ大きめのゲームを買いました。 ◆ドミニオン 人数:2〜4人 時間:約30分 難易度:★★★☆☆ 奥深さ:★★★★★ ◆ディクシット…

140種類目『カスカディア』🎲

こんにちは、 地上の楽園【るぱん】です。 ずーっと欲しかったボードゲームを買っちゃいました。 カルカソンヌみたいなタイル配置ゲームが好きなのでかなり前から気になってたんですよね。 ◆カスカディア 人数:2〜4人 時間:30〜45分 難易度:★★★★☆ 奥深さ…

139種類目『ゴーストパニック』マダミス『コロナーの落ち着いた地で/西洋鎧の鳴る館』

こんにちは、 地上の楽園【るぱん】です。 またボドゲとマダミスを買いました。 Amazonで「大人数」「ボードゲーム」で検索してノリで買ったので面白いか不安です。 ◆ゴーストパニック 人数:2〜7人 時間:10〜15分 難易度:★★☆☆☆ 奥深さ:★★☆☆☆ ※難易度はゲ…

138種類目『アズール』🎲

こんにちは、 地上の楽園【るぱん】です。 割と有名なゲームを満を辞して買いました。 ◆アズール 人数:2〜4人 時間:30〜45分 難易度:★★★☆☆ 奥深さ:★★★☆☆ ※難易度はゲーム説明のめんどさです。奥深さが高いと何度も繰り返し遊べます。どっちも私の主観で…

136・137種類目『NON SIX APE』『BOMB24』 🎲

こんにちは、 地上の楽園【るぱん】です。 また新しくボードゲームと謎解きゲームを買いました。 ◆NON SIX APE 人数:2人〜 時間:60分〜180分 難易度:ー 奥深さ:ー ◆BOMB24 人数:3〜7人 時間:10〜15分 難易度:★★☆☆☆ 奥深さ:★☆☆☆☆ ※難易度はゲーム説明…

第一回 マーダーミステリーナイト

こんにちは、 殺人者たちの宴会場【るぱん】です。 マーダーミステリーにハマってから週一で殺人が起こってます。 「人狼村の祝祭」をプレイ 毎月第一土曜はマダミスの日にすると決めてから初めての会が終わりました。 「GMしたい」という変態がいたのでスト…

第7回ボードゲーム大会おわり🎲

こんにちは、 毎週末の楽しみ【るぱん】です。 うちに来るのを生き甲斐に一週間頑張りましょう。 数えたらボードゲーム大会も7回目を迎えてました。最初はおっさんばっかでガチ勢丸出しバチバチの戦いだったのが次第に平均年齢が下がって男女比も半々くらい…

昔読んだ本とか好きな歌とか

【あなたの心に従って行きなさい。最後にはきっと上手くいく】 Boy, go and follow your heart. And you’ll be fine at the end of the line. ーBOB DYLAN 『嫌われる勇気』を読んだ。 他人が何か言ってきても最後に決めるのは自分だ。自分で選ぶことに幸せ…

マダミス『ウェンディ、大人になって』

こんにちは、 ミステリーが渦巻く店【るぱん】です。 絶賛マーダーミステリーを増やし中。 ◆ウェンディ、大人になって 人数:4〜5人 時間:120分 前回のマーダーミステリーでは運悪く犯人役を引いてしまい、役になり切っていただけに真相を解明されたショッ…

133・134・135種類『ノイ』『ピッタンコはんはん』『クイックショット』🎲

こんにちは、 卓を囲めばみんな家族。【るぱん】です。 コタツが来て店内ほっこり度が増しました。 また新しくゲームを買ってしまったので紹介します。今月これで16個…来月からは10個未満にしたいな。。※るぱんはボドゲカフェじゃありません。 ◆ノイ(neu) …