バナナジュース専門店 るぱん

‟宇宙一おいしいバナナジュース”を作る店の日常

『ルパン三世 THE FIRST』レビュー★★★★☆

f:id:soradylan:20210503111040j:image

よう!

オーナーのるぱんだ🐹

f:id:soradylan:20210503111337j:image

店が長いこと休みなんでそらちゃんの実家に遊びに来てんだが、久しぶりにルパン三世を観たから紹介するぞ!(ネタバレしねぇようにザックリ書いてるから安心してくれ)

 

【概要】

初公開は2019年12月6日。そらちゃんの29回目の誕生日だな。劇場版第10作だ。

 

パッケージを見れば分かると思うが、今回はシリーズ初の3DCGアニメーション作品

原作者のモンキー・パンチちゃんは前から3DCGでの作品を望んでたみてぇだな。

 

そんな今作を誰より楽しみにしてたパンチちゃんは、完成より一足早く2019年4月11日に天国に行っちまったんだ。

映画の最後にパンチちゃんが2017年に遺した

「これからもルパンを世界に向けて、いろんな冒険をさせたいと思います。」

って直筆の言葉が、追悼テロップで流れるぞ。

 

ま、オレ的に特筆すべきは今作ヒロインのレティシア役で広瀬すずちゃんが声優をしてるとこだ。

f:id:soradylan:20210504150422p:image

かぁぁぁわいいんだこれが!!!

 

f:id:soradylan:20210504150807p:image

あ、ちなみにサブタイトルの『THE FIRST』には“ルパン一世にまつわる作品”って意味の他に、“初の3DCGルパン”、“世界で一番になるんだ!という願い”が込められてるらしーぞ。

 

 

【ストーリー】

ルパン三世のじいちゃんにあたる、ルパン一世(アルセーヌ・ルパン)が唯一盗みに失敗したと云われる、“ブレッソン・ダイアリー”が今回のお宝だ!

f:id:soradylan:20210504150415p:image

ブレッソン・ダイアリー”ってのは、考古学の権威であるブレッソン教授が残した日記で、無限のエネルギー発生装置である“エクリプス”について書き記したものなんだ。

 

こいつを兵器利用しようと企んでいるのがナチスの研究機関である“アーネンエルベ”だ。今回はこいつらが敵になる訳だな。

アーネンエルベはヒトラーちゃん生存を信じてっから、エクリプスをヒトラーちゃんに献上して第三帝国の復活を狙ってんだぞ!

 

こいつらとルパン、さらには銭形率いるICPOとでブレッソン・ダイアリーを巡って時代・国境を越えた対決が繰り広げられる!!!

f:id:soradylan:20210503120403p:image

↑エクリプスに続く最後の試練を突破したルパン

 

 

 

【感想】

これまでルパン三世を観たことない子には特にお勧めしたい作品だ。

アニメならではの規格外なド迫力にはちと欠けるが、全体としては出来のいい傑作だと思うぞ!

 

製作者がルパン三世最大の名作『カリオストロの城』の影響を受けてるのがストーリー展開から伝わってくるが、SFや謎解きの要素が入ってたり、CGならではのリアルでカッコいいルパン一味が観れたりと新しい要素も盛り沢山でまた違った面白さがあるぞ。

 

ルパン作品を観まくってるオレでも普通に楽しめたから、ルパン三世が好きで過去作を観まくってるって子でも気に入ってくれるはずだ!

 

何よりルパンとCGとの相性が抜群だ!

アニメらしさは残しつつ、動きや表情がすげぇリアルに作られてて、最近のCGはこんなことになってんのかって感動すら覚えたな…(2019年だから最近でもねぇけど)

パンチちゃんがCGにしたがってたの分かるぞ。

 

それに今作はエロやグロい描写もなくて家族みんなで楽しめる作品だ。

初期ルパンお馴染みのポロリもねぇしな。

 

U-NEXTなら5分後には観始められるし、大量の映画やドラマが31日間無料で観放題だぞ。

↓   ↓   ↓

(31日間無料のU-NEXT)

↑   ↑   ↑

ルパン三世 THE FIRST』はポイントで購入になんだけど、登録した時に貰える600ポイントでレンタルできるから実質無料だ!

とりあえず登録して1ヶ月間、思い切り映画を観まくるってのどーだ?

 

【総評】80点

アクション ★★★★☆

スリル        ★★★☆☆

コメディ  ★★★★☆

ロマンス    ★★★★☆

構成           ★★★★☆

 

◆エンディングで聴きたくなる曲◆

Greens and Blues/ピクシーズ

 

ラストにレティシアと別れるシーンが、Greens and Bluesの歌詞にある『君は家に帰るのが最善だと思う』『もう一度会えるように祈ってる』を彷彿とさせんだよ。

 

しかも今回の作品はルパン三世の劇場版としては23年ぶりになるんだが、Greens and Bluesが収録されたアルバム【インディ・シンディ】も、活動休止を挟んだ23年ぶりのアルバムだったんだぜ!

オレの人生ざっと10回分だ!

 

ま、そんなこんなで爽やかなラストを締め括るにはこの曲がぴったりのハズだ🐹

ちぇけら!!!

Amazonで名盤が1000円で購入できるぞ!捨て曲なし!買いだ!!