バナナジュース専門店 るぱん

‟宇宙一おいしいバナナジュース”を作る店の日常

『ルパン三世〜ヘミングウェイ・ペーパーの謎〜』レビュー★★★★★


よう!
オーナーのるぱんだ🐹

超気まぐれ更新のルパン三世レビューを書いてやるから暇つぶしにでもしてくれよな。
ネタバレしねぇように大まかに書いてるから安心してくれ。

【概要】
1990年7月20日に初放送されたテレビスペシャル第2弾。
個人的意見だが、オレは今作がシリーズで一番好きだぞ☆彡

【ストーリー】&【感想】
今回のお宝は“ヘミングウェイ・ペーパー”(厳密にはそこに書かれたヘミングウェイの遺産)なんだが、こいつは“パンドラの箱”に入っていて開けるには“黄金の鍵”が必要なんだ。

こいつを盗むべく動くルパンだが、今回は相棒の次元や五エ門たちは別の目的でそれぞれ違う組織に雇われてんだ。

次元の目的は仲間を皆殺しにした因縁の相手・マッシュとケリをつけること。
マッシュに接触するべくコンサノってやつの軍で用心棒をしてんだが、五エ門はコンサノに敵対するカルロスの軍で用心棒をしてんだ。
2人の対決シーンもあるんだが、これも友情が確認できる好きなシーンの一つだ🐹

ちなみに五エ門がカルロス軍にいるのは斬鉄剣でも斬れないとされるパンドラの箱を手に入れるためだ。
カルロスもコンサノもヘミングウェイのお宝を手に入れようと何年も争ってるんだぞ。
つまり最初はルパン・次元・五エ門はそれぞれ別々に同じお宝を目指してる構図になってんだ。

で、“浅見光彦”と“ルパン三世のテレビスペシャル”では必ず毎回ゲストヒロインが登場するんだが、今作のヒロインとなるのは誰もいない街で一人バーを営むマリアって娘だ。

その店・MARIA'S BARは作中何度もルパン一味が訪れる今回のアジトとなる場所だ。

オレの一番好きなシーンはここだ。
次元がとうとう仇を見つけて、ケリをつけに行くことをルパンと五エ門に告げるシーン。
バーボンを1杯、一気に飲み干して土砂降りの中に出て行く背中がカッコ良すぎるぞ!

その後どうなったかは自分の目で確かめてくれよな🐹

ところで、実は【バナナジュース専門店 るぱん】はMARIA'S BARをコンセプトにしてるとかしてないとか・・・
まぁそらちゃんも大好きな作品らしいぞ!

最後の見せ場は、出会ってからずっとルパンに冷たくしてきたマリアが、物語の結末を報告に来てくれたルパンにお礼とキスをするシーンだな。

多くを語らず去ろうとするルパンに、いつもの曲を勧めるマリア。でもルパンは「次に来た時の楽しみに取っとく」って言うんだ。

「また風が向いたら来るかも」と言うルパンに、「待ってるかも知れない」と答えるマリア。
内心はかなり惚れてると思うんだが、最後まで頬を赤らめたり甘えたりする描写はなくて、毅然とした対応をしてるマリア嬢は歴代ヒロインの中でも異彩を放っているぞ。
芯が強くていい女だぜ🐹

【総評】90点
アクション ★★★★☆
ロマンス ★★★★☆
コメディ ★★★★☆
感動 ★★★☆☆
構成 ★★★★☆

うちの店のコンセプトになってるからな。
かなり甘々に付けちまったがオススメなのは間違いねぇぞ。
カリオストロしか知らないって子は是非見てみてくれ!

◆エンディングで聴きたくなる曲◆
Baby,Stop Crying/BOB DYLAN
作中で流れても自然な曲、とオレ的には思ってるぞ。

HE'S GONE/木原美智子
こっちが正規のエンディングテーマだ。
今回は好きだから紹介しとくぜ。作中に何度もかかる思い出のナンバーだぞ!


最後まで読んでくれてさんきゅーまいらぶ!