バナナジュース専門店 るぱん

‟宇宙一おいしいバナナジュース”を作る店の日常

141・142種類目『ドミニオン』『ディクシット オデッセイ』🎲

こんにちは、

地上の楽園【るぱん】です。

明日は天才過ぎるマスターの誕生日です🎂

f:id:soradylan:20231205231257j:image

自分への誕生日プレゼントという訳でもないですが、サイズ大きめのゲームを買いました。

ドミニオン

人数:2〜4人

時間:約30分

難易度:★★★☆☆

奥深さ:★★★★★

◆ディクシット オデッセイ

人数:3〜12人

時間:30分

難易度:★☆☆☆☆

奥深さ:★★★★☆

※難易度はゲーム説明のめんどさです。奥深さが高いと何度も繰り返し遊べます。どっちも私の主観ですが…

 

ルール説明🔻

【6分でわかる!】ドミニオンのこれさえ分かれば大丈夫!【ルール説明・インスト編】 - YouTube

【ディクシット】1枚の絵から想像できる言葉は無限にあると思うんだ【ボードゲーム】 - YouTube

“三大ボードゲーム”の最後の一角、ドミニオンを遂に購入しました。(カタンカルカソンヌは既にあります。)気になってたけど拡張版が多すぎてどれが基本セットか分からず中々買えてませんでしたが、どうやらこれっぽいということで買いました。

 

ディクシットは、私が好きな戦略要素が皆無なので「いらね」って思ってましたが、10人以上でできるゲームを増やしたいので買ってみました。まぁ有名だし普通に面白いと思います。

 

カタンカルカソンヌドミニオンは“三大ボードゲーム”とか言われてるけど、ボドゲマニア達が8万種類以上のボードゲームに点数を付けてランキングを出している『BGG』(ボードゲームギーク)では1位、2位、3位じゃないんですよね。

まぁ見てみたら歴代1位はルールを覚えるのに3年くらいかかりそうなややこしいのばっかでした。

 

るぱんでは初心者とか未経験者に楽しんでもらえるくらいの物だけ集めていく予定です。

そしてルール説明はお客さんにやらせる!!

どーせ私が解読する訳じゃないんだし、ややこしいのも1つくらいは買ってみようか悩み中🤔

 

あ、そういえば6日は私の誕生日ということで【夜るぱん】は生誕祭です。

こんな糞ブログ読むくらいなのでもちろん来てくれますよね?国民の祝日。来なかったら国家反逆罪になる可能性もあります。

 

ケーキ楽しみにしてます〜👋