バナナジュース専門店 るぱん

‟宇宙一おいしいバナナジュース”を作る店の日常

登る山を決めること🗻孫正義

f:id:soradylan:20240130184023j:image

どーも、

【るぱん】マスターのそらです。

今回も読む価値はないやつです。

 

今日は開業当初からの常連さんと思いつきで久松山に登ってきました。

f:id:soradylan:20240130183642j:image↑一合登るごとに脱いでくチャレンジ

寝起きで顔も洗わず出発したのでパジャマにクロックスと舐めた格好ですが低いので何とかなりました。標高263mしかないらしいです。

でも3年履き潰したクロックスで雪の中登るのはマジでオススメしません。下りで何回か落ちそうになりました⛄️

 

それはさておき、俺が店を出す前に工場で契約社員をしている頃、仕事中よくYouTube孫正義のスピーチを聞いてました。2時間くらいあるやつ。

 

親父が倒れた中でアメリカに渡った話とか、大学生の頃に先生を巻き込んで発明しまくって2億円を稼いだ話とか、人生50カ年計画とか聞いてめちゃくちゃ刺激を受けた記憶があります。

 

あの頃の俺はとにかく仕事が嫌で早く独立したかったので、月に数冊のビジネス書を読んだり年間300冊のオーディオブックを聞いたりしてましたが、尊敬する孫正義さん本人の話はやはり刺さるものがありました。

 

おそらく学生向けのスピーチだと思いますが、そこで語られていた『登る山を決めること』という彼からの教えをふと思い出しました。

まぁ登山したからだけど🙄

 

とはいえ孫正義も最初からソフトバンクで携帯とか売ってた訳じゃないし今でも投資家なのか経営者なのかよく分からんことになってます。

登る前から山の全貌を知ることは不可能です。

でもどのくらいの山に登るかを決めていたらクロックスでいけるのか登山靴など重装備する必要があるのかは分かります。

 

そしてほとんどの人は言われるがまま重い荷物を背負ってしょーもない山の中腹で楽しいことを探しています。

ぶっちゃけ死ぬほど羨ましい。

 

そういう生き方ができるのは普通に仕事ができる人の特権です。俺は絶望的に仕事ができない。組織にいたら周りを巻き込んで堕落しちゃうゴミです。かといって孫正義にもなれない。あんなの異常。死んじゃう。

 

だから俺はとにかく自分が登ってる山を最高のものにできるように楽しみながら頂きを目指します。

まぁどこまで行っても頂上なんてないけど。

 

という訳で俺は頑張るよっ!!!

店以外を!!!

f:id:soradylan:20240130193627j:imageこれは太陽の塔のモノマネ。

 

PS.

風邪を引きました。頭痛い。