バナナジュース専門店 るぱん

‟宇宙一おいしいバナナジュース”を作る店の日常

クリスタルケイブ[レビュー]

こんにちは、

退屈からの避難場所【るぱん】です。

今日も12月に買ったボードゲームで面白かった作品の紹介です。

f:id:soradylan:20230116150030j:image

クリスタルケイブ』という作品です。

困ったことにYouTubeやネットで詳しい遊び方が見つかりませんでしたが、パッケージのモグラに惹かれてノリと勢いで購入してしまいました。

 

人数:2〜6人

時間:15分〜30分

難易度:★★☆☆☆

奥深さ:★★★☆☆

※難易度はゲーム説明のめんどさです。奥深さが高いと何度も繰り返し遊べます。どっちも私の主観ですが。

 

説明書を何回読んでも理解できなかったので、ボドゲに詳しい常連さんに持って帰ってもらい、翌日にルールを教えてもらいました。ありがたや!

 

道を繋げてポイントとなるクリスタルを取り合う対決式のタイル配置ゲームで、私が特に気に入ってるのはモグラのコマを進めていく点です☺️

f:id:soradylan:20230116151509j:image

ゲームのスタイルは『お邪魔もの』に近いですが、正体隠匿要素はなく完全個人戦です。

 

[遊び方]

まずはプレイヤーそれぞれに自分の色のモグラを決めて、スタートカードの上に置きます。

1枚だけ道が切れてるのがスタートカードです。

 

みんなの色が決まったら、①使わない色のモグラ、②使わない色のクリスタルカード、③使わない色の得点チップと目印チップ(ヘルメット)を除外します。

※私はここが分からずに断念してました。

6色あるクリスタルカードと6点の得点チップは何人プレイでも使うので残しておきましょう。

 

ここまで済んだら、カードを裏向きにして各プレイヤーに3枚ずつ配ります。

クリスタルや肉のアイコン(ごちそう)がない方が裏です。

残ったカードを山札にします。

 

手番プレイヤーは最初に山札からカードを1枚引いて手札に加えます。

4枚の中から1枚選んで通路を繋げて下さい。

出したいカードにクリスタルやごちそうが描かれていたら、そちらを表にして並べましょう。

 

次に、自分のモグラを1〜3マス動かせます。動かない選択もあります。

同じ通路カードの上に何人いても構いません。

 

さて、ゲームの肝となるクリスタルの採掘方法を説明します。

まずは自分のモグラと同じ色のクリスタルが出たら、その通路の上まで移動して下さい。6色あるクリスタルは誰でも取ることができます。

クリスタルのある通路の先が全てクリスタルのない通路に繋がっていたら採掘できます。

f:id:soradylan:20230116155137j:image

[通路]→[クリスタル]→[通路]

となっている時、自分のモグラが同じ色のクリスタルの上にいるということですね💎

得点はクリスタルの数なので、赤いクリスタル3つのカードを採掘したら、赤3点の得点チップを受け取って通路カードを裏返しにします。

 

全てのクリスタルを取り尽くして得点チップが無くなったら終了です。

つまり、得点チップを見ればあと何個クリスタルが隠れているか分かります。

 

そして、ゲームを面白くする妨害カード『ごちそう』の説明です。

ごちそうが描かれた通路は他のプレイヤー1名を指定して邪魔できます。

 

使い方は、ごちそうを置いて指定したプレイヤーの目印チップをごちそうの上に置きます。

指定されたプレイヤーのモグラは、ごちそうまで移動して目印チップを回収するまでクリスタルの採掘ができなくなります。

 

注意点として、ごちそうは邪魔するモグラから5タイル以内に置かないといけません。それ以上離れていたらさすがに人としてダメです🤦🏻‍♂️

 

やる事はこれだけですが、ごちそうを置いてライバルを離したり、6色のクリスタル通路をあえてたくさん繋げることで採掘できないようにしたりと駆け引きが楽しめて私は好きでした。

 

カードの引きなど運の要素もけっこうあるので、運ゲーしかできない友達も楽しんでくれてました。

気になった方は店に遊びに来て下さいね!